暗闇の木々の中にほたるが舞う。
万葉公園の水際にゲンジボタルが舞い踊ります。
【ほたるの宴 終了のお知らせとご案内】
「ほたるの宴」は6月8日をもちまして終了いたしました。
期間中は多くのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。
現在も、6月15日までは会場内の照明を足元灯のみにした環境で、引き続きほたるの観賞が可能です。
◆ご来園予定のお客様へ◆
・万葉公園は24時間出入り可能です。
・夜間は係員が常駐しておりませんので、安全には十分ご注意ください。
・園内散策路の園路灯及び蛍テラスの足元灯の照明は夜10時で消灯します。その後は園内が真っ暗になりますので、特にご注意ください。
散策の際は、足元などに十分お気をつけください。
・ほたるの発生状況の調査はイベント終了後は行っておりません。そのため、ご来園いただいてもほたるをご覧いただけない場合がございます。
なお、現在はほたるの発生ピークを過ぎており、日ごとに数が減少しています。
何卒ご了承の上、お楽しみいただければ幸いです。
※近年、SNSなどの普及によりスマホでほたるを撮影しようとする方が増えています。同時に、スマホの画面が明るすぎたり撮影時に誤ってフラッシュを使用してしまうなど、周りのお客様の迷惑となる行為も増えています。
撮影をする方は、会場へ着く前に次の2点の確認を必ず行うようにお願いします。
・スマホ画面の明るさ調整をおこなう。
・カメラアプリ使用時のフラッシュ機能をオフにする。
水の清らかな湯河原ならではの初夏のイベント!
夜のとばりがおりるころ 万葉公園の水際にゲンジボタルが舞い踊ります。
万葉公園のほたるは、幼虫まで万葉公園内の“ほたる小屋”で飼育、3月上旬湯河原小学校の生徒さんたちの手によって放流され、その後自然発生するほたるをご覧頂いております。
その他、藤木川、千歳川・新崎川沿いにも天然のほたるが数多く生息しほたる発生期間中には湯河原町全体でほたるを楽しむ事が出来ます。
暗闇の木々の中にほたるが舞う、幻想の時をお楽しみ下さい。
また、万葉公園入口広場では、狸福(りふく)神社に奉納する絵馬や夜の散策をより楽しんでいただくための手持ち提灯を販売。
狸福神社は縁結びの神様としても知られています。
-
雰囲気満点の「手持ちちょうちん」
-
金・土・日限定でキッチンカーも出店します!
すべてのお客様に気持ちよくご鑑賞いただくために。
鑑賞マナーのご理解とご協力をお願いします。
-
園内について
「ほたるの宴」開催期間中、公園内はほたるの光をお楽しみいただくため、足元灯のみの照明となっており、大変暗くなっております。ご鑑賞の際は足元に十分ご注意ください。公園への出入りは午後9時以降も可能ですが、係員は不在となりますのでご了承ください。なお、午後10時には会場までの園路の外灯も消灯いたしますのでご注意願います。
-
ペットをお連れのご入園について
「ほたるの宴」会場内はペット同伴可能ですが、公園内は暗く、混雑時に足元が見えづらいため、人にもペットにも危険が生じる可能性があります。混雑時にはできるだけ抱っこでのご同行をお願いいたします。散歩の際は必ずリードをつけ、動物が苦手な方やアレルギーのある方へのご配慮もお願いいたします。
-
カメラのフラッシュは禁止です
ほたるの撮影は非常に難しく、フラッシュを使っても撮影はできません。フラッシュの強い光は、周囲のお客様のご迷惑となるだけでなく、光に敏感なほたるの生態にも悪影響を及ぼします。また、スマホ画面の明るさも周囲の方の鑑賞の妨げになります。ぜひご自身の目で、ほたるの淡い光をゆっくりとお楽しみください。
-
ほたるを捕まえないでください
ほたるを捕らえることはおやめください。 1頭ぐらいなら・・・と気安く捕まえていくことがこれから先のほたるの数を減らす要因となってしまうのです。 ほたるの成虫の寿命は1週間から10日ほど。 そっと見守ってあげてくださいね。
基本情報
| 住所 | 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上566 |
|---|---|
| アクセス |
【バス】 JR湯河原駅より 奥湯河原行バス乗車「落合橋」バス停下車(乗車時間 約9分) 徒歩約5分(万葉公園湯河原惣湯 蛍テラスまで) |
| 開催期間 |
2025年5月30日(金)~6月8日(日) *天候によっては中止となる場合があります |
| 開催時間 | 19:30~21:00 |
| 開催場所 | 万葉公園 湯河原惣湯 |
| 料金 | 入場無料 | 駐車場 |
イベント開催期間中は駐車場係員が誘導いたします。 台数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。 |
| お問い合わせ先 | (一社)湯河原温泉観光協会 |
| 電話番号 | 0465-64-1234 |