「湯河原温泉公式観光サイト」
横浜から60分の温泉街

ちょうりつゆがわらびじゅつかん

町立湯河原美術館

現代日本画家・平松礼二の作品など約400点を展示 
日本庭園を併設したレンガ造りでおしゃれな美術館

所蔵作品数は約400点にも登り、現代日本画壇の第一線で活躍する平松礼二をはじめ、日本画の大家の竹内柄鳳、洋画の巨匠の安井曾太郎、美人画で有名な伊東深水や水彩画の三宅克己など、湯河原にゆかりを持った画家の作品を楽しむことができます。

また、美術館には桜・新緑・紅葉など四季折々の自然を楽しめる日本庭園が隣接しており、この庭を眺めながらお茶をすることができます。

また、庭園の池では印象派で有名なクロード・モネの財団から送られたとても貴重な睡蓮の株を見ることができます。

万葉公園からほど近いので、少し足を伸ばして芸術と日本庭園を楽しんではいかがでしょうか。

基本情報

住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上623-1
アクセス 【バス】
JR湯河原駅より 奥湯河原行バス または 不動滝行バス に乗車「美術館前」バス停下車すぐ(乗車時間 約11分)
営業時間 9:00〜16:30(最終受付 16:00)
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)、及び年末12/28〜31
※臨時休館の場合もあります。
料金 大人 600円(500円)
小・中学生 300円(200円)
※( )内は15名以上の団体割引料金または割引券をご利用の場合
駐車場 15台(無料)
9:00~16:30
電話番号 0465-63-7788
備考 <感染防止対策について>
当館では、新型コロナウイルスの感染拡大防止に取り組み、お客様とスタッフの安全に十分配慮してまいります。ご来館の皆様におかれましても感染予防対策について、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

<ご来館のお客様へのお願い>
●入口にアルコール消毒液を設置しています。ご入館の際に手指の消毒をお願いします。
●ご来館の際は、マスクの着用をお願いします。
●ご入館の際は、入館者シートに体調、連絡先などの事項をご記入の上、美術館受付へご提出ください。
●体調に不安のある方や熱のある方は、来館をご遠慮ください。
●チケット売り場や展示室内では、密にならないよう2m程度の距離を保ち、会話はお控えください。なお、三密を避けるため入場制限を行う場合があります。

感染症拡大防止のため、以下の対策を講じております。
●トイレ、手すり、ドアノブなど、定期的に除菌消毒を行います。
●受付では、飛沫防止用のアクリル板を設置しています。
●館内は、定期的に外気を取り入れるよう換気を行います。
●スタッフはマスクを着用し、健康状態を管理します。

GoogleMapで見る

この近くのおすすめ情報