「湯河原温泉公式観光サイト」
横浜から60分の温泉街

まくやまこうえん(ゆがわらばいりん)

幕山公園(湯河原梅林)

まるでピンクの絨毯! 約4,000本もの紅白の梅が咲きほこる
湯河原屈指の観光スポット

幕山公園は新崎川に沿って造られた自然豊かな公園で、春には梅や桜、夏にはあじさい、秋にはキンモクセイ、冬にはサザンカなど、一年中花を楽しむことができます。

その中でも梅は白梅、紅梅合わせて約4000本もあり、2月上旬から3月中旬に開かれる「梅の宴」ではさながら梅の絨毯(じゅうたん)のような光景が広がり、公園は梅の甘い香りで包まれ、例年多くの観光客が足を運びます。また、夜にはライトアップが行われ、暗闇に浮かぶ幻想的な梅の光景を楽しむことができます。

また、4月からの半年間、無料で使用可能なバーベキュー場や、体を動かすにはうってつけのアスレチック施設も併設されているので、子供連れのファミリーやデートにも最適です。

幕岩と呼ばれるロッククライミングに格好の岩もあり、連日多くのクライマーたちで賑わいを見せます。

ハイキングからピクニックなど、アウトドアにぴったりな幕山公園で休日をゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

[4,000本の梅のじゅうたん]湯河原梅林

約4,000本の梅の花が紅白の美を競い合う「梅の宴」 【2月上旬~3月中旬】 標高626m、ハイキングやロッククライミングでも知られる幕山。そのふもとの美しい自然を生かして作られた日本一の湯河原梅林。早春には約4,000本の梅の花が紅白の美を競い、恒例の「梅の宴」が様々な催しと共に開催されます。

基本情報

住所 神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋923
アクセス JR湯河原駅より鍛冶屋行きバス乗車「幕山公園」下車(乗車時間約15分)
料金 入園無料(自由入園)
※但し「梅の宴」開催期間(例年2月上旬〜3月中旬開催)は入園料200円
お問い合わせ先 湯河原町観光課
電話番号 0465-63-2111

GoogleMapで見る

この近くのおすすめ情報