「湯河原温泉公式観光サイト」
横浜から60分の温泉街

ゆがわらばいりん「うめのうたげ」

2026/2/7(土)~3/8(日) 湯河原梅林「梅の宴」を開催いたします。

約4,000本もの梅が咲きほこり、園内はほのかな梅の香りに包まれる湯河原の春の風物詩

今年度の湯河原梅林「梅の宴」は、令和8年2月7日(土)から3月8日(日)まで開催いたします。
平成8年から続き今年は第31回目を迎えます。

雄大な幕山の自然を背景に約4,000本の紅梅・白梅がさながら『梅のじゅうたん』のごとく咲きほこり、園内はほのかな梅の香りに包まれます。辺り一面が紅白の梅で埋め尽くされている光景は思わず息を飲んでしまうほど。

健脚な方は、ハイキングコースを通って梅の花をご観覧いただきながら、山頂まで行くのもおすすめです。紅梅と白梅が同じ木から咲いている珍しい梅の木もありますよ。

梅を堪能した後は山のふもとの出店に訪れてみましょう。湯河原の地場産品や土産品、この時期ならではの梅ソフトクリーム、暖かさが嬉しい甘酒をなど、湯河原ならではのグルメや季節感たっぷりの品を楽しむことができます。

入場料は300円とお財布に優しいのも特徴で、なんと湯河原町内の宿泊客と町民は無料になるのも嬉しいポイントです。(宿泊先にお問い合わせください。)

※今年度から入場料が200円から300円に変更となりました。

期間中にはJR湯河原駅から幕山公園までの臨時直通バスを運行します。詳しくは下記のアクセスをご確認ください。

会場内の案内図はこちら←こちクリックしてください。

  • 湯河原梅林はハイキングをしながら見るのがオススメ!
  • 湯河原梅林「梅の宴」出店ブースで湯河原地場産品をお楽しみください!

土日祝日には、各種イベントを実施いたします。お楽しみに!!

  • オープニングセレモニー『湯河原温泉芸妓の舞』

    令和8年2月7日(土)12:00 ~【雨天の場合、2月8日(日)同時刻】
    湯河原芸妓屋組合による『芸妓の舞』です。

  • 『民謡×津軽三味線 和の響宴』

    令和8年2月15日(日)・3月1日(日)いずれも13:00 ~【雨天の場合、同時刻、湯河原駅大屋根広場】
    湯河原町観光大使 民謡歌手 小山みつな
    津軽三味線 特別ゲストによる和の響宴です。
    今年も2日間実施いたします。

  • 『梅林寄席』

    令和8年2月23日(月・祝)13:30 ~【荒天中止・小雨決行】
    春を告げる「笑い」をお届けします。

  • 『梅林狂言』

    令和8年3月7日(土)・8日(日)13:30 ~ 梅林狂言 演目①「千鳥」演目②「禰宜山伏」
    【雨天の場合、どちらも同時刻、湯河原芸妓屋組合】 出演:大藏彌太郎、大藏章照

[約4,000本の梅のじゅうたん]湯河原梅林

約4,000本の梅の花が紅白の美を競い合う「梅の宴」 【2月上旬~3月中旬】 標高626m、ハイキングやロッククライミングでも知られる幕山。そのふもとの美しい自然を生かして作られた日本一の湯河原梅林。早春には約4,000本の梅の花が紅白の美を競い、恒例の「梅の宴」が様々な催しと共に開催されます。

基本情報

住所 神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋923(カーナビ等で検索をすると駐車場方面へ到着します。)
アクセス 【バス】
期間中にはJR湯河原駅から幕山公園までの臨時直通バスを運行いたします。
バスは大型観光バスのため、通常の路線バスとは異なり、立ったままの乗車ができず全員着席した状態で発車となります。
なお、ご利用には料金がかかりますので、あらかじめご了承ください。
【運賃】
大人330円 小児170円
※道路の交通状況により、時間通り運行しない場合がございます。
【車】
①東京方面より国道135号線「幕山公園(梅林)入口」交差点を右折。
②道なりに約1.7km直進。(JR東海道線、東海道新幹線のガードをくぐる。)
③宮ノ入橋手前(梅の宴開催期間中は看板有り)を左折し、道なりに1.7km直進。
開催期間 2026年2月7日(土)~3月8日(日)
開催時間 9:00~16:00
開催場所 幕山公園
料金 入園料300円(15歳以上中学生は除く)
※今年度から入場料が200円から300円に変更となりました。
※皆様からいただいた入園料は、梅林の維持管理等に活用させていただいております。
駐車場 普通車  1回 500円
大型バス 1回 2,000円(マイクロバス含む)
※梅の宴開催中は有料となります。
お問い合わせ先 湯河原町観光課
電話番号 0465-63-2111
備考 ※宿泊のお客様は、入園料が無料になる場合があります。(宿泊施設にご確認ください。)
※町民証をご提示いただくと入園料が無料に、また平日限定で駐車料金も500円が300円に割り引かれます。
※大型車(バス)でお越しのお客様は、駐車場の台数に限りがございますので、事前にバス連絡表をご提出ください。(予約はできません)FAX:0465-64-0300
 梅の宴バス連絡表(こちらをクリックすると表示されます)

GoogleMapで見る

この近くのおすすめ情報